団地のひろこさん

結婚して30年数年ほど、団地暮らしの団地好きの?主婦です。少なくなりつつある団地の生活をお知らせします。

お盆ですね

こんにちは!
お盆ですね。昨日は家の中は少し暑さが和らいで、セミも何だか静かになってきて夕方にはつくつくほうしが鳴いていました♪



家には仏壇がありませんが、祖父母のふみ机と将棋台に写真を置いて、毎日手を合わせる場所にしています。机の上を拭いて、おしきみとお菓子と飲み物をお供えしました。



お香のお皿にお線香を半分に折って使っています。奥のお菓子の袋は丸ボーロと言うお菓子で、大分ではお盆にお参りするとよく配られていたお菓子で、素朴で美味しいお菓子です。



今年もハスの花のかわいいロウソクです。



昨日は久しぶりに涼しい北風が入って、過ごしやすい一日でした。


お盆はのんびりの予定でしたが、今日はお孫ちゃんたちが来るとのこと、夕飯何にしようかな  (^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する