団地のひろこさん

結婚して30年数年ほど、団地暮らしの団地好きの?主婦です。少なくなりつつある団地の生活をお知らせします。

夏の常備菜・キュウリとトマトに切り干し大根

こんにちは!
今朝はセミの声が賑やかです。今頃は旬のキュウリとトマトが活躍してます。切っただけでおかずになります。メインの料理とあと1品常備菜があれば食事が整います♪



定番のハンバーグ、トマトがたっぷりで華やか?に見えます。それにキュウリの酢の物です。キュウリも薄くスライスして軽く塩をふって常備してます。



ネギの肉巻き、冷ややっこに切り干し大根です。冷ややっこは簡単でお安くて食べやすくて栄養もあって、いい事づくめです。生姜を薬味にしてます。



夫がシュウマイを食べたいと言うので、大判の餃子の皮で作ったら皮が厚かったです。やっぱり薄い方がいいですね(笑)常備菜の切り干し大根続きます。


※よく見るとちょっとづつ余った肉巻きとシュウマイもあります。


この日は冷蔵庫の残り物一掃、メインは目玉焼きです。簡単で私の好きな定番メニュ―です(笑)ひじきの煮物でひじきご飯をしました。お皿が並ぶと目玉焼きもご馳走に見えるような?


なるべく簡単に作って、ちゃんと食べたいです  (^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する