小さな旅
こんにちは!
先日夫が観光案内のパンフレットを持って来て、次女が来た時にちょっと行ってみようかと、3人でドライブに行ってきました。と言っても車で40~50分の所で、ショッピングセンターにでも行く感じです♪
この日はお天気も良く、涼しくなってお出かけ日よりでした。津屋崎(つやざき)の町はいつも通り過ぎるだけで初めて訪れる町です。美味しいランチ食べるぞ~(笑)
※まぜそば 汁がありませんが、しっかり味がついていて酢や刻んだ酢しょうがをかけると味変して美味しかったです。
※鯛茶漬け 温めて食べます こちらもかなりのボリュームでした。
パンフレットで見た観光案内施設の無料の駐車場に車を止めて、津屋崎巡り出発です。ちょっと歩くと民家風のラーメンと鯛茶漬けのお店を発見、入ってみることに。平打ち麺好きの娘と私はまぜそばを、夫はそばと鯛茶漬けのセットをいただきました。お腹いっぱいになって美味しかったです。
江戸時代から明治にかけて、海上交易と塩田によって繁栄したという古い建物が残る津屋崎の町並みです。
立派な建物です。平日ということもあり人通りがなく静かでした。
※登録有形文化財に指定さているそうです。
明治時代に建てられた染物屋さんの「藍の家」です。数年海水につけた木の梁や回転して収納される戸袋の事など建物や町の歴史、当時の様子などについて説明していただきました。
中庭にある屋根付きの井戸は、大変珍しいとのことでした。
2階の床の間に置いてあった地元の工芸品の津屋崎人形、カラフルですね。
来た時には冷たい麦茶がだされて、帰りには温かな美味しいお煎茶をいただいて至れり尽くせりのおもてなしでした。ちなみに入場料は無料です。
※流木や植物があちこちに見られた店内
その後、少し歩いて見つけた感じの良い古民家のお店に入ってみると、藍染めや皮の工芸品が置いてあるカフェでした。
華道家だという男性の店主の方は。なるほど~という感じの雰囲気のある方で、ここでもアートのお話を聞いてゆっくり過ごしました。
ブルーベリーのジェラートをいただきました。
お店を出てぶらぶら歩いて行くと漁港が見えて、別世界の風景ですー 秋の空はいいな~
海岸沿いを歩くときれいな海と空の風景が広がって、沖の方では集団で船を漕いでる様子も見られました。近くに水産高校があるのでそこの生徒さんたちかしら?波の音がして、いいな~
非日常の景色と空間とあたたかなおもてなしと美味しい物を食べて、小さな旅 癒されました (^^♪